田根みらい会議を終えて

こんばんは!SoHub実行委員の生田です。

昨日11月27日に、「田根みらい会議」を田根地域づくり協議会と共催しました。

去年の12月から始まった田根みらい会議の集大成でしたが、私たちSoHubの想像を超える盛り上がりの中終えることができました。

This slideshow requires JavaScript.

さて、今回のワークショップは、今までのワークショップとは異なる点がいくつかありました。

1点目は、ワークショップのテーマが田根の地域が実際に抱えている課題だった点です。

今回のワークショップでは、少子化という現実の課題を見据え、「田根地区への移住を促進する」「素晴らしい田根小学校にするために同窓会をつくる」の2つをテーマに設定しました。

今までの「田根みらい会議」でも、田根地区に住む子どもたち「田根っ子」をテーマにしていましたが、このような現実的な課題をテーマに設定したのは、今回で初めてだったように感じます。

現実の課題だからこそ、主催者・参加者ともに思いが強くなりがちです。

ですが、熱い議論をしながらも、1人1人がみんなの思いに耳を傾け、自分の思いも上乗せしていくような、良いワークショップが出来たと思います。

2点目は、地域づくり協議会が主催・SoHubは共催という形で開催した点です。

当日の司会やファシリテーターは地元の方々が行いました。

初めての試みだったにも関わらず、SoHubとはまた違う、参加者と一体になったようなファシリテートに、私自身非常に勉強になりました!

3点目は、ワークショップの参加者が多様だった点です。

今回のワークショップには、田根小学校の先生方やPTAの方々にも参加していただきました。

また、初めてワークショップに来てくださった方も多くいました。

参加者が多様だっただけでなく、26名もの多くの地元の方に参加していただいたことも、今回のワークショップが大成功に終わった大きな要因だったように感じます。

「地元の人たちによる、地元のこれからを考えていく場づくり」は大切なことですが、これを実現することは容易ではないと思います。

しかし、今回のワークショップは、田根の人たちにより場が作られていて、田根のこれからを熱く考えることができた機会だったように思います。

地元を思う気持ちであふれている、そのような場に居合わせることができてよかったと感じました。

最後になりましたが、雨の中参加してくださったみなさま、準備から携わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

2 thoughts on “田根みらい会議を終えて”

  1. 参加していたものです
    とても 楽しかったです
    田根もまだまだ捨てたもんじゃない
    地域の力を感じました
    そういう機会をあたえていただき
    ありがとうございました
    また 機会がありましたら
    よろしくです

    田根ファンクラブ 発起人

    1. こちらこそ、ご参加頂き、
      さらに参加者の方からこうしたコメントを頂けて大変嬉しく思います!
      私たちも今回の田根みらい会議で地域の力を感じ、とてもやりがいがありました。
      また、SoHubはワークショップ以外の活動も田根で行っています。
      田根での活動に関してこれからもウェブサイトなどに載せていく予定ですので、そちらの方もご覧頂ければと思います。

Leave a Reply

