田根子どもみらい会議6月ワークショップ

SoHubの大見です。

先日6月26日、田根地区にてワークショップを開催しました!

This slideshow requires JavaScript.

「田根小学校の魅力を高めて地域を活性化する」ことをコンセプトに、2016年8月に地域の皆さんと協働で開催するワークショップに向け、今回はその構成、計画過程を実際に田根の皆さんに体験していただき知ってもらうためのワークショップを行いました。

今回はジャーニーマップという、体験や経験、感情を絵で表現する手法を取り入れて、構成の過程を「見える化」しました。

今回のワークショップでは、ワークショップの流れを絵で表現するということで、難しい内容だったのですが、皆さん個性溢れる表現でとても盛り上がりました。絵に描くことによって、ワークショップを行うときに注意したいポイントを発見してもらうことができたと思います。普段、いかにして私たちがワークショップを作っているのか理解していただけたと思います。

今回初めて参加していただいた方もいて、SoHubとしても今後ワークショップを行う上で学ぶことがたくさんありました。

8月のワークショップ本番、それから、それ以降田根地域の皆さんと一緒にプロジェクトを生み出していけたらいいなと思います。

12月の田根こども未来会議から始まった一連のワークショップも、いよいよ大詰めをむかえます。次回のワークショップでは8月本番に向けて、より深め内容を詰めていくことになります。

今回参加された皆様、ご多忙の中ありがとうございました。田根地区を盛り上げていくべく、田根の皆さんと一丸となってワークショップを作っていけたらと思います。次回のワークショップも皆さんの参加をお待ちしております!

 

 

Leave a Reply

